まね吉です!
今週もリアルな運用実績を報告していこうと思います!
毎週 週明けに更新予定です!
僕はだいぶ後発だけど
2022年10月から暗号資産の投資をスタートさせたよ!!
なぜ、今更ながら暗号資産の投資をスタートしようと思ったかはこの記事を読んでね!
投資開始~先週末までの暗号資産評価額損益
(2023年5月29日~6月4日)
2022年10月から
先週までの暗号資産の評価額損益は +203,792円でした!
直近の特記ニュース!!
今週は・・・
今週は4,000,000円にアタックするも下落・・・
- 米国雇用統計を挟み、27,000ドル(約375万円)でもみ合いじりじり値を下げた。
- ギャラクシーデジタルCEO マイク・ノボグラッツ氏の今の暗号資産に対してのコメント
「個人投資家からは常に需要がある。私たちはすべてのプラットフォームを通じてそれを見ているが
今のところ機関投資家からの関心はほとんどない。」
暗号資産の一つであるビットコインは先週からほぼ横ばいで推移。
価格上下するも、終値としては大きな変動はありませんでした。
今は各国の暗号資産に対する規制などで今後の先行きが不安定かもしれないけど
それが払拭され、機関投資家が参加してくれば暗号資産市場は大いに盛り上がりそう!!
と言うことで、まだまだ暗号資産の将来に期待とリスク分散で
更にビットコインを買い増ししました!!
↓
運用実績詳細
先月コインチェックで新規口座開設してキャンペーン報酬で1,500円分のビットコインを貰いました!!
タダで1,500円分のビットコイン・・・
嬉しい
コインチェックで約2万円分ビットコインを買い増ししました!!
保有数と投資額・評価額
(価格は日曜日夕方くらいの値です。)
暗号資産の保有数割合
暗号資産の中のトップ2の時価総額の
- ビットコイン
- イーサリアム
を保有しています。
今週はビットコインを買い増ししたので比率が更にビットコイン寄りになりました。
リバランスするか検討中です。
運用スタイル
保有はガチホ!!です
ガチホとは
ガチ(本気)でホールド(長期保有)すること。
つまり、直近で含み損は出たとしても、長期的に見て価値は上がると判断しているので
売却や利確はしないでずっと保有し続けると言うことです。
むしろ、下落してるなら買い増しのチャンスと考えています
鵜呑みにはしませんが
暗号資産の代表格「ビットコイン」は2030年までに、
なんと1億円を超えると言われています。
>>ビットコイン、2030年までに1億円を超える:米アーク予測 ←外部リンクに飛びます。
ガチホする理由
- 暗号資産の将来性に期待!
- リスク分散
買い方
下落時にスポット購入です!
ただ、まとまったお金で一括購入ではなく
チャートを見ながら、下落時にコツコツ1万円くらいづつ 積立投資のように購入してます。
いくら将来的に価値が上がると信じていると言っても
あくまでも投資なので(僕の性格がビビりと言うのもありますが・・・(>_<))絶対ではありません。
個人のリスク許容範囲で投資することをお勧めします。
一般的に暗号資産は総資産に対する保有率は最大でも5~10%までにしたほうが良いと言われています。
それくらい、ボラティリティ(値動き)が大きいのです。株式もボラティリティが大きいで有名ですが、暗号資産はその比ではありません。
僕も暗号資産に対し期待はしていますが、暗号資産で億り人・FIREを目指すつもりはありませんので
最大保有率を超えない程度にリスク分散スタンスで投資していこうと考えています。
過去の購入履歴は最初の運用実績の記事を見てね! ↓
下落時にコツコツ買い増ししています!!
一括で購入してしまうと、急落した時精神的に不安になるので
コツコツが最強(心の安定剤 笑)です!
暗号資産デビューにおすすめな取引所
各取引所のオススメポイントを別記事にまとめてるので見てみてね~
- ビットフライヤー
- コインチェック
- DMM Bitcoin
たまに、
「○○○○円相当のBTCが全員もらえる 口座開設&入金でビットコインあげちゃうキャンペーン」
とかしているので
お試しで、口座開設・無料で暗号資産投資を始めてみてはいかがでしょうか?
今なら
DMM Bitcoinで新規口座開設キャンペーン「即時2,000円プレゼント」をしているのでお得にはじめられますよ!
僕のメインはビットフライヤーだけど、2,000円貰えるから
取引所の分散の意味も込めて口座開設したよ!
下の記事にやり方含めてやり方をまとめたから是非読んでみてね!
日本の現状
貯金しているだけでは絶対に豊かにならない
大手銀行の普通預金金利は「0.001%」
100万円預けても1年間で10円しか利子しか付きません。
たったの、10円!・・・です。
昨年値上げした、うまい棒すら買えません・・・
(2022年4月から 1本 12円)
しかも、この僅かな10円にすら税金がかかります。
円安の影響もあり
昨年2022年は値上げラッシュ祭りでした。
- 飲料
- 酒類
- 衣類(ユニクロのフリースとか)
- ハム、ソーセージ
- 調味料
- 乳製品
- お菓子
- 外食
- などなど
企業努力ではどうしようもないことを
物語っています。
今年 2023年も値上げラッシュが続きます。
この値上げの影響で、家族構成で違いはありますが
1か月の食費が「1万円以上増えた」と言う割合が1番多かったそうです。
貯金は100万円を1年間預けても、10円しか増えないのに
支出はなんと12万円も増えてしまっているのです。
贅沢もしていなく、ただ 今まで通りに生活しているだけでです。
さらに追い打ちをかけるのは、日本人の年収が上がっていないことです。
下のグラフは日本人の平均年収の推移です。
1997年の467万円をピークに右肩下がり。2009年を底に徐々に上がっては来ていますが
未だに、ピークだった463万円を超えられていません。
「失われた30年」
アメリカもインフレにより尋常じゃない物価高になっていますが
日本とは違い、年収も右肩上がりの為、日本ほど影響がないのが実情です。
まとめ
真面目に働き、コツコツ貯金していれば良い時代は終わりました。
これからは、+αで行動しなくては明るい未来はありません。
「これからは暗号資産しかない!!」と言うことではありませんが
暗号資産をこれからの資産形成の一部として考えてみてはいかがでしょうか?
今後も、僕の暗号資産のリアルな運用実績をアップしていくので
参考にしていただければと思います!!